鋼の意志

メモと日記

先入観

(対戦の駆け引き云々の記事と被るけど)

対戦初心者が陥りやすい罠

とりあえず具体的を一つ

 

昔シータさんのつべライブのコメ見てて思った。

エアームド

ゴツメじゃないんですか?

羽休め切ってるんですか?

AS振りなんですか?

カビゴン→呪い積まないんですか?

 

一般的にエアームドは物理受けでカビゴンは呪いリサイクルと思われてることを逆手に取ってる。言われてみればなんのことは無いがこれを自分で考えるとなるとまた別。今ではカビムドーの並びはこの構成が一般的になったので、逆に物理受けムドーや呪いカビゴンになっていたりすることもある。

具体例はこの辺にして何が言いたいかというと初心者は良くも悪くも一般的な型しか見えていないということ。これは対戦相手の型推測においてはあまり問題ないが、自分で構築を考える時に支障が出る。エアームド=物理受け、カビゴン=呪いATとしか見ていない人はこういう柔軟な発想が出来ない。僕自身全くこういう考えが出来なかったので人に偉そうに言える立場ではない。日頃から気になったポケモンの覚える技をポケ徹なり何なりで眺めているといいのかもしれない。

こういうのをつめていけば面白い構築が生まれるんじゃないかなーって話