鋼の意志

メモと日記

メガサーナイト調整案

机上論ですがメモ程度に
f:id:nomaku1:20170830145954j:image

メガサーナイト(超/妖)

特性:トレース(推奨)→フェアリースキン

技:ハイパーボイスサイコショック、身代わり、瞑想

努力値:H172 B60 C156 D4 S116

・調整基準

S:最速キノガッサ(70族)抜き、麻痺込みスカーフ最速110族抜き

C:D4振りコケコを最低乱数切1発

HB:H4n+1

特化霊ランドロス地震確定耐え、無補正コケコのEFワイルドボルト確定耐え、特化ミミッキュのシャドクロ確定耐え

スキン補正の弱体化がかなり響く。最低限の火力を維持しつつ耐久に振ることで比較的安定して動かせる。足りない素早さは麻痺などで補いたい。

Sは最低限キノガッサ等に勝てる70族抜きにしましたが、80族にも勝てる相手は多く逆に抜かれていることで大きなディスアドを負う(マンムーギャラドスなどの高火力物理)ので耐久を削ってSに回してもいいかもしれない。

麻痺バグを狙えるという点で身代わりを採用しましたが、メガサーナイト自身に電磁波を採用してみてもいいかもしれません。

瞑想によってかなりの特殊アタッカーを起点に出来るが再生技がなく、不利な相手にはとことん不利なので最後の詰ませ技としての採用。カプは割合ダメを与えてくるので注意。

電磁波の記事書いてて考えてみようとなりました。以前とりまる氏に頂いた色サーナイトをこれで使ってみたいですね。