鋼の意志

メモと日記

S4使用構築

S4お疲れ様でした。今期は最高最終1850程度とあまり満足のいくものを残せませんでしたが、今後のために書き残しておこうと思います。

・並び
f:id:nomaku1:20170719092018j:image

 ・構築の経緯

バシャーモナイトが解禁されたことでバシャーモが環境に増えるだろうと考え、また単純に数値が高く少々雑な扱いをしても強いメガボーマンダから組み始めた。(この時点では毒羽マンダ)

次にメガボーマンダと相性補完が取れ、Zによる崩し性能にも長けたギルガルドを採用。

電気無効枠としては普段から使い慣れており、並びとしても優秀な襷マンムーを採用した。

メガボーマンダは圧倒的な数値の暴力が非常に強力だがその分メタも厚く貼られており、メガボーマンダが出せない時のパワー不足を嫌い2枚目のメガを考え、単純にメガボーマンダとの選出補完が取れ耐久も最低限保証されたメガバシャーモを採用することにした。

相手のアシレーヌやカバ展開、ミミッキュなど単体で重いポケモンや相手の積みエースへの切り返しとして優秀なポリ2とカプ・レヒレを補完として採用した。

途中ギルガルドジバコイルになったりテッカグヤになったりしたが最終的にはこの並びに落ち着いた。構築のパワーがやや不足していると感じたのでボーマンダの型は竜舞になった。(この項目だけで滅茶長いけど許して…)

 

・単体紹介

 f:id:nomaku1:20170719201739j:image

ボーマンダ@ナイト

性格:陽気

努力値は下のリンク参照

技:恩返し、竜舞、身代わり、羽休め

かの有名な割りばし式身代わりボーマンダ。圧倒的な数値の暴力で敵を粉砕する。詳しくは割りばしさんの記事http://megagoukazaru.hatenablog.jp/entry/2017/05/03/173116を参照ください。高種族値の身代わりは単純に強い。

 
f:id:nomaku1:20170721125903j:image
マンムー@襷

性格:陽気

努力値:ASぶっぱ残りB

技:地震、礫、ステロ、岩封

お気に入りの襷マンムー。詳しくは当ブログの襷マンムーの記事を参考にしていただきたい。岩石封じの起点回避が非常に強力だった。(1度間違ってジャローダに撃っちゃったのはここだけの話)

 
f:id:nomaku1:20170721125851j:image
ギルガルド@ゴーストZ

性格:冷静

努力値:HCぶっぱ残りD

技:シャドボ、聖剣、毒、キンシ

異形のゴーストZガルド。影うちでなく聖剣なのはガルーラへの遂行技として。毒を見て型の誤認を誘えるのが強かった。(影うちがないと勝てない試合も無くはないが聖剣で助かったことの方が多かった)


f:id:nomaku1:20170721125838j:image

ポリゴン2@進化の輝石

性格:図太い(特性はアナライズ)

努力値:H244 B180 D84

技:冷B、イカサマ、10万、再生

物理積みアタッカーへの切り返し兼ゴーストの一貫切り枠。このポケモンは単体としては非常に強かったがサイクルの補完としては微妙だった。トリックルームなどで裏エースをサポート出来る構築だとより輝くだろう。10万の枠は毒との選択だが、この構築は水への打点が薄いので今回は10万を採用した。個体提供して下さった黒ポリさんありがとうございました。


f:id:nomaku1:20170721125920j:image
バシャーモ@ナイト

性格:陽気

技:フレドラ、飛び膝、雷パンチ、守る

努力値:H28 A228 S252

普通のメガバシャーモ。スカーフテテフなどを一加速で抜くために性格は陽気。ステロなどと合わせて倒すことが多いので火力不足はあまり気にならなかった。サブウェポンは受け出してくる水タイプにささる雷パンチ。個体提供して下さったいかさんありがとうございました。


f:id:nomaku1:20170721122057j:image

カプ・レヒレ@水Z

性格:図太い

 技:ハイドロポンプ、ムンフォ、怒り、挑発

努力値:下記リンク参照

ギャラドスリザードン等のストッパー兼流しを探していたところこのポケモンに出会った。調整はS3のアーモンドさんの記事→http://almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com/entry/2017/05/16/131727のものをお借りしました。

水技だが1度はZ技で命中安定技として撃てるのであまり命中率は気にならなかった。個体を貸してくださったれいんさんありがとうございました。

 

 ・基本選出

特に決まっておらず、相手のポケモンとの相性で決める。バシャーモは耐久が怪しくサイクルを回すとバシャーモから崩れてサイクル負けするので、ガチガチのサイクルに見える構築にはボーマンダを出したい。

 

・苦手なポケモン、並び

受けループ←勝てないこともないが上手いルーパー相手は無理

雨パ←立ち回り次第でなんとかなる、基本はバシャーモ出し

ブラッキーマンダドラン←サイクル負けする

他にもガチガチのサイクルは厳しかった

 

・反省

今期はそこそこ対戦数をこなしたもののあまり上にあがれず、1度1800から1500までノンストップで溶かしたこともありました。なんとか元のレート近くまで戻せましたがこれが今の自分の限界のように思います。来期からは勉強に力を入れるのであまり時間を取れないと思いますが、できる範囲で頑張っていこうと思います。ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

ご意見・質問はTwitter→@snomaku1まで