マーシャドー考察・育成論
マーシャドー厳選の記事→http://will-of-steel.hateblo.jp/entry/2017/07/18/002008
レートでは使えないですが何となく考察してみたくなったので
マーシャドー タイプ:ゴースト・格闘
種族値:90-125-80-90-90-125
特性:テクニシャン
種族値的に両刀も不可能では無いがただ努力値を無駄にするだけと考えられるので物理1本で考える。
3色パンチを覚え、S125を活かすことを考えるとメガボーマンダなどを抜ける性格陽気がいいと考える。しかしダメージ計算すると
無補正252振り冷凍パンチで
B4ガブに96.2-113.7%
H4メガボーマンダに79.5-93.6%
と絶妙に火力が足りない
しかし意地っ張りにしてもメガボーマンダは低乱数であり、無補正のままでもガブリアスはステロ込で確1なのでステロと合わせた運用をするとさほど問題ではないように思う。
それよりもSに補正を掛けないと上の通り最速110族以上を抜けなくなるデメリットの方が大きい。(ラティ兄妹やメガメタグロス、カミツルギなど役割対象が多い)
テクニシャン補正の影うちをタイプ一致で撃てるのも魅力である。
無補正でもH4振りミミッキュがステロ込で確1、H252メガゲンガーに対し71.9-86.2%と脅威的な火力を誇る。
(まあ感覚としては火力が落ちて通りの良くなったハッサムのバレットパンチのようなもの)
厳選記事にも書いたが、今まであまり対戦において需要のなかった回し蹴りやはっけいなどが強そうである。
それぞれ特性込みで考えると(威力/命中)
はっけい:(90/100) 30%で麻痺
回し蹴り:(90/85) 30%で怯み
となかなかのスペックである。(まあ回し蹴りの方は命中が低くあまり採用されないかもしれないが)
そして忘れてはいけないのが専用技のシャドースチールである。
威力は90と控えめだが身代わり貫通、相手の能力ランク変化を奪うとかなり強い。
特に後者は無限の可能性を秘めていて面白い。これが専用Zによって七星奪魂腿となると威力195と脅威的な火力を誇る。対ギルガルドにおいてもキンシ択を許さない強力な技になる。
今回は冷凍パンチを活かした型を考えてみたがドレパンや鬼火もあるので物理受けのような感じでも使えるかもしれない。細かなダメージ計算は割愛させてもらったがそこは目をつぶって頂きたい()
僕がこのポケモンをガチ対戦で使うなら
ASベースで技は冷凍パンチ、影うち、シャドースチール、はっけいorインファイト
といった感じになりそうだ。
ローキックに関して誤った情報を記載しておりました。教えて下さりありがとうございます。